【保存版】農家の無料ホームページ作成ガイド:オンラインで農産物をPR・自社認知度アップ

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販売にHPが大切ってことはわかったけど、頼むと高額な費用がかかるんでしょ…
お試しで販売したいから、最低限の費用で始められる方法はないかな…

このような疑問にお答えします。

私自身、農家さんから食材を直接購入し、
じゃがいもと玉ねぎをWebを使い、45日で900kg以上出荷しました。

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現在も、農家さんをはじめ様々な企業に
食のWebコンサルティングを提供しておりますので、Webを使い直販を成功させるポイントを理解しております。

また、料理人あがりということもあり、
説明する際も難しい用語を使わず「現場が理解できる」を大切にしておりますのでご安心ください。

このガイドでは、低予算でホームページを作成し、オンラインでの存在感を高める方法を詳しく紹介します。
自身の農産物の魅力を最大限に伝え、販売を成功させましょう。

目次

HPを作るメリット・デメリット

Webを使い、全国に野菜を販売するためにはHPは不可欠です。

ホームページを持つことで、以下のようなメリットがあります。

  • 農産物を広告し、新しい顧客を獲得できる。
  • 農産物の詳細情報を提供し、信頼性を高める。
  • 地域や世界中の顧客にアクセスできる。
  • 競争力が向上し、他の農産物より高付加価値(高価格)で販売できる。
  • 販売だけではなく、採用にも使える。

なんといっても『自社野菜を全世界の人に販売できる』のが強みです!

ですが、デメリットはないのでしょうか?

考えられるデメリットとしては下記が考えられます。

  • HPの作成と管理には時間と労力がかかる。
  • オンライン競争が激しいため、他社との差別化が必要。
  • 全世界に公開されることで、セキュリティ対策が必要になる。
  • 販売だけではなく、顧客からの問い合わせやサポートが必要。
  • HPを立ち上げても、最初は認知してもらうまで時間がかかる。(別で集客施策が必要)

やはり『作成と管理に時間と労力がかかる上に、効果が出るまでに時間がかかる』ことが弱みでもあります。

HP作成が向いている人・向いていない人

メリット、デメリットから見る
HP作成が向いている人・向いていない人というのは下記です。

・中長期で自社の認知度を上げたり、ブランド化がしたい
・お客様をファン化して末長いお付き合いがしたい
・何があっても自己責任で物事を遂行できる

・短期的に売上を上げたい
・来年農業を続けるか決まっていない
・できるだけ手間をかけたくない

下記のセクションから具体的なHP作成の手順になるので
向いていないと思う方は参考になりません。

【保存版】農家の無料ホームページ作成ガイド:オンラインで農産物をPR・自社認知度アップ

HP作成する具体的な手順は下記です。

  1. HP作成の全体像の把握
  2. 独自ドメインの取得
  3. レンタルサーバーの契約
  4. CMSの導入
  5. 初期設定とテーマ導入
STEP
HP作成の全体像の把握

HPは無料でも作ることができます。

ですが、長期運用を考えたときに
・ドメイン(〇〇.com)が指定したいものが使えない
・カスタマイズが悪く、商品の追加や運用が手間
・万が一のサポートが対応してくれない
・他社の広告が常時表示される

…と不便な事が多く出てきます。

デメリットを考慮すると1日数十円の投資で運営できるサービスを利用できるのが得策です。

今回ご紹介するのは、WordPressというサービスを利用したサイトの作成方法。

そうは言っても、これからHPなんて続けるかわからないし
完全無料で始めたい…

完全無料にこだわる場合は、Wixジンドゥーペライチの3つがオススメです。

STEP
独自ドメインの取得

WordPressでホームページを作るときは、最初にドメインを準備します。

ドメインは、インターネット上のウェブサイトやサーバーを識別するための独自のウェブアドレスです。
“example.com”や”google.com”が一般的なドメインの例です。

ドメイン=インターネット上の住所と覚えてください。

ドメインにはホームページの内容が分かるキーワードを含めるのが一般的です。

〇〇.netや〇〇.infoの方が安いですが、〇〇farm.comや〇〇fam.jpが信用度が高いです!

また、ドメインの取得はムームードメインでの取得がオススメです。

ムームードメインの3つのメリット
  • 取得できるドメインの種類が多い
  • 管理画面がわかりやすい
  • セキュリティ対策が充実している
STEP
レンタルサーバーの契約

Web サイトを作成する上で、ドメイン以外にも必要なものがあります。それがサーバーです。

先ほどドメインを「インターネット上の住所」と例えたのにならうと、サーバーは「土地」にあたります。ホームページが立つための土台です。

サーバーの上に「家」となる Web サイトを作成します。つまり以下のようにイメージすると分かりやすいでしょう。

  • サーバー → 土地
  • Web サイト → 家
  • ドメイン→ 住所

家( Webサイト )を建てるためには土地(サーバー)を購入しなければなりません。
そして完成した家に人(ユーザー)を招くには、住所(ドメイン)が必要になります。

サーバーの取得はさくらのレンタルサーバがオススメです。

さくらのレンタルサーバの3つのメリット
  • 1番安いライトプランだと『36ヶ月一括払い4,578円(税込)で月額換算128円(税込)』から使用できる
  • 利用件数は48万件を突破し実績が豊富なため、安心して利用できる
  • WordPressとメール設定が簡単&サポートあり
STEP
CMSの導入

サーバーに基本付帯している場合が多いですが、WordPressをサーバーにインストールします。

FTPソフトを使って、WordPressを契約サーバーにアップロードします。

先程ご紹介したさくらのレンタルサーバもWordPress簡単インストールが入っていますので、簡単にWordPressの設定ができるレンタルサーバーの利用がオススメです。(スタンダードプラン以降の契約がオススメ)

STEP
初期設定とテーマ導入

WordPressが導入できたら、デザイン決定のためにテーマを決定します。

テーマとは、サイト全体のデザインを変更・調整するために作られたファイルのまとまりのことです。
テーマ=デザインのテンプレートと思ってもらって差し支えありません。

通常HPを作るときは、HTML/CSSというプログラミング言語が最低限必要となります。
HTML/CSSを使うことで各要素のデザインを変更・調整でき、サイトデザインをカスタマイズできます。

ですが、プログラミング言語の習得には時間がかかるため、本業もありながら学習するのは現実的な選択肢ではありません。

素材や文章等が揃えば、ある程度のデザインはできますのでテーマを活用して自社サイトを作成しましょう。

なお、有料のテーマから無料のテーマまで膨大な数があるので、農家に合うテーマと実際のサイトと合わせて下記の記事でまとめております。

テーマは導入できたけどどんなページ構成にしたらいいかわからない…

という疑問をお持ちの方は下記でページ構成と内容について詳しく解説しています。

HP作成してからの集客戦略

やっとの思いでHPが完成した…
あれ?商品が売れていないぞ…

HPはあくまでも手段の一つ。
次は「どう届けるか?」が肝心です。

集客方法で代表的なのが3つです。

  • ソーシャルメディアを活用した集客方法: Facebook、Instagram、Twitterなどのソーシャルメディアプラットフォームを活用して、農産物の写真や情報を共有しましょう。フォロワーとの対話を大切にしましょう。
  • ブログやニュースレターの活用による顧客エンゲージメント: ブログを更新し、農業に関する知識や情報を提供しましょう。また、定期的なニュースレターを送信して顧客との関係を強化しましょう。
  • オンライン広告キャンペーンの設計と実行: Google広告やFacebook広告などを活用して、特定のターゲットに広告を配信しましょう。費用対効果の高い広告戦略を構築しましょう。

集客のイメージとしては、下記になります。

①認知(SNS or ブログ or 広告)
②HPへの流入
③オンラインショップ or 産直サイトへ
④商品購入

オススメのSNSに関しては下記で紹介しておりますので参考にしてください。

まとめ:自社の認知度向上やブランディングにはHPの作成が必須

無料ホームページは、農家がオンラインで農産物を宣伝し、新たな顧客を獲得するための強力なツールです。

このガイドを活用して、効果的なホームページを作成し、オンラインでの成功を収めましょう。
自身の農産物を広める新たな一歩として、無料ホームページの作成に挑戦してみてください。

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この記事を書いた人

飲食店で毎日15時間勤務 → Web・SNS戦略で売上改善に成功。勤務時間を2/3に短縮 → 目的を実現するWeb戦略の提案〜実行までワンストップでサポート。
好きな言葉は「大盛り」

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