【厳選5選】農家のための野菜ネット販売・直売 オススメの産直プラットフォーム

  • URLをコピーしました!

ネット販売を始めたいけど、プラットフォームがありすぎてどれを選べば良いのかわからない…
売れやすいオススメを教えて

農家の皆さんが自家栽培の新鮮な野菜を広く提供するための新たな可能性として、ネット販売があります。
しかし、どのプラットフォームを選べば良いのか、迷われることもあるかと思います。

本記事では、初めての野菜ネット販売を検討する農家向けに、オススメの販売媒体を紹介します。

私自身、農家さんの直販を支援する
Webコンサルティングを提供しており、売れやすいプラットフォーム選びについて理解しています。

本記事では、産直販売のプラットフォームをご紹介します。
オンラインショップを作成するプラットフォームについてはご紹介しませんのでご了承ください。

目次

プラットフォーム選定のポイント

比べる 比べてみた

ターゲット顧客に合ったプラットフォームを選ぶ

自家栽培の特徴や品質を最大限に活かせるプラットフォームを選びましょう。

手数料や登録費用、提携手続き

プラットフォームごとに料金体系が異なるため、コスト面も考慮して選定しましょう。

顧客サポートや販売支援サービスの有無

初めてのネット販売において、プラットフォームからのサポートがあると心強いです。

【厳選5選】農家のための野菜ネット販売・直売 オススメの産直プラットフォーム

食べチョク

  • 地域の農家や生産者が提供する新鮮な農産物をオンラインで購入できるサービス。
  • 旬の野菜や果物、加工品など多彩な商品ラインナップを提供。
  • 地域に特化した取り組みを行い、地域経済の活性化を支援。
  • 初期費用無料 販売手数料8%〜18%(送料込みの金額ではなく、商品代金から手数料を算出のため変動)
  • 登録ユーザー数は70万人、登録生産者数は7,500軒

ポケットマルシェ

  • インターネット上で地元の生産者や農家の商品を購入できるプラットフォーム。
  • オーガニックや無農薬栽培、地産地消を重視した商品が豊富。
  • 産地や生産者のストーリーを紹介し、商品の背後にある価値を伝える。
  • 初期費用無料 販売手数料20%
  • 登録ユーザー58万人、登録生産者7,000軒

メルカリshops

  • インターネット上で様々な商品を販売するプラットフォームの一つで、食品や野菜も提供。
  • 個人・法人を問わず、幅広い出品者が商品を提供できる。
  • 商品の品揃えが多様で、中には地産地消やオーガニック商品も取り扱われる。
  • 初期費用無料 販売手数料10%
  • 登録ユーザー数4,800万人

産直アウル

出典:https://owl-food.com/
  • 地産地消を推進し、地域の農家や生産者が提供する産地直送の農産物を提供。
  • 農家と消費者の直接取引を通じて品質や生産背景についての情報を共有。
  • 無農薬や減農薬の商品に重点を置き、地域経済への貢献を目指す。
  • 初期費用無料 販売手数料15%
  • 利用ユーザー3万人、登録生産者1,500軒

ゴヒイキ

出典:https://gohiiki.com/
  • 地域の生産者がこだわりを持って栽培したプレミアムな農産物を提供。
  • 商品に生産者の情報やストーリーが記載され、消費者と生産者のつながりを強化。
  • 季節ごとの旬の食材を楽しむための定期宅配サービスを提供。
  • 初期費用無料 販売手数料10%
  • 利用ユーザー数35,000人、登録生産者800軒

産直プラットフォーム比較表

食べチョクポケット
マルシェ
メルカリ
shops
産直
アウル
ゴヒイキ
会員数70万人58万人4,800万人3万人3.5万人
登録生産者数7,500軒7,000軒不明1,500軒800軒
消費者との
やり取り
出品のしやすさ
(リクエスト形式)
利用手数料8%〜18%
プランや商品価格により変動
20%10%15%10%
公式サイトhttps://www.tabechoku.com/https://poke-m.com/https://mercari-shops.com/https://owl-food.com/https://gohiiki.com/
オススメ度

サポートは全て原則チャットのみでした。

まとめ

野菜ネット販売は、農家の皆さんにとって新たな可能性を広げる手段です。

自家栽培の野菜を多くの人々に提供し、収益を増やすチャンスがあります。

ただ、慣れないうちは高額な費用をかけてオンラインショップを構築したり
楽天やAmazon等のモール出店に初期費用と高額な運用費を払うのはオススメできません。

選ぶプラットフォームを慎重に選定し、一歩ずつ始めてみることをお勧めします。

【PR】共に進むパートナーとして、売上アップに寄与します

普段の業務もあり、なかなか販売に手が回らない農家さんも多いのではないでしょうか?

たかラボでは、原価計算はもちろん、Webサイト制作から売れ続けるまでの仕組み構築などの販売に関することを一気通貫してサポートします。

下記のお悩みが1つでも当てはまれば、お気軽にご相談ください。

・直売を増やしたいが何からやっていいかわからない
・自分なりにやってみたけど効果が出ない…
・畑が小さいから、高く販売したい

毎月3社限定

バナー
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

飲食店で毎日15時間勤務 → Web・SNS戦略で売上改善に成功。勤務時間を2/3に短縮 → 目的を実現するWeb戦略の提案〜実行までワンストップでサポート。
好きな言葉は「大盛り」

目次