先日、お客様から下記の依頼がきました。
![](https://takalabo.jp/wp-content/uploads/2022/05/11862_color.png)
Facebookから、商標権侵害でページを削除する通知が来た。
見慣れない内容だから調べて欲しい。
下記がFacebookのmessengerで「Supports Ads Manager」と名乗るアカウントから
実際に送られてきた内容になります。
![](https://takalabo.jp/wp-content/uploads/2023/12/5f1dcdfa267b792ac50befe9358ba6fd-1024x894.jpg)
![](https://takalabo.jp/wp-content/uploads/2023/12/5f1dcdfa267b792ac50befe9358ba6fd-1024x894.jpg)
こちらはあなたのFacebookページが商標権侵害の投稿により永久削除予定であることを通知するメッセージです。この決定は、徹底的な審査を経て、知的財産保護方針に従って行われたものです。
これが誤解であると考える場合、あなたのページがFacebookから削除される前に、ページの復活を求める苦情を提出するようお願い申し上げます。
審査のためのリクエスト: ◉ https://verified-business-support.com/contract/124358377616807
この状況があなたのビジネス運営に影響を及ぼすかもしれないことを理解しています。ただし、あなたから苦情が寄せられない場合、私たちの決定は最終的となることをご了承ください。
ご理解とご協力に感謝申し上げます。
よろしくお願いいたします。
Facebookサポートチーム
公式のページや、過去事例、送られてきたアカウントを確認し
「フィッシング詐欺」だと判断しました。
なぜ、そう思ったか?を記載します。
Webの専門家の観点で他事例もご相談に乗れます。
お気軽にご連絡ください。
\ 毎月3社限定 /
【詐欺】Supports Ads Manager(Facebook)から商標権侵害の連絡に注意
怪しいと思った点は下記3点です。
・直近でアカウントが作成されている
・問い合わせフォームの作り込みが雑
・メールではなく、Messengerで通知
順を追って解説します。
怪しい点1:直近でアカウントが作成されている
携帯では気づけなかったのですが、PCから見ると
問い合わせ元のアカウント情報が見れるようになります。
確認すると、17時間前にアカウントが作成されておりました…
![](https://takalabo.jp/wp-content/uploads/2023/12/0a424a1eeed30de71ac2f1df7b863742-1024x777.jpg)
![](https://takalabo.jp/wp-content/uploads/2023/12/0a424a1eeed30de71ac2f1df7b863742-1024x777.jpg)
公式の認証マーク等もつかず、友達も誰もいなく、尚且つページではなくアカウント…というところが怪しいです。
ただ、そういったサービスを始めた可能性もあるのでこの時点では断定できません。
怪しい点2:問い合わせフォームの作り込みが雑
リクエストフォームを進んでいくと、実際の問い合わせフォームが出てきますが
web業界の私から見ると結構作り込みが雑…
他ページへのリンクがない
実際のページは下記になりますが、赤枠のフッターにあたる箇所に文字は記載されているものの
クリックしてもどこのページにも遷移しません(笑)
![](https://takalabo.jp/wp-content/uploads/2023/12/094e427135b65083fcc6277018f864a8-1024x1009.png)
![](https://takalabo.jp/wp-content/uploads/2023/12/094e427135b65083fcc6277018f864a8-1024x1009.png)
もちろん、検索窓をクリックしてもどこにも遷移しません(笑)
スマホ表示時に、レイアウトが崩れる
極め付けはスマホ表示時。
PC表示は精巧に作られていますが、スマホでは作りが荒くMetaの背景がお問い合わせフォームの背景に来ております…
![](https://takalabo.jp/wp-content/uploads/2023/12/c52e692266d3322632c960bdd8e9ad18.png)
![](https://takalabo.jp/wp-content/uploads/2023/12/c52e692266d3322632c960bdd8e9ad18.png)
全文→「Facebook Business Help Center」
![](https://takalabo.jp/wp-content/uploads/2023/12/0e01594568ea4c2ef2946dc1b4fc2888.png)
![](https://takalabo.jp/wp-content/uploads/2023/12/0e01594568ea4c2ef2946dc1b4fc2888.png)
怪しい点3:メールではなく、Messengerで通知
また、通常Facebookからのお知らせは全て登録メールアドレスに届いていました。
今回だけMessenger…
まとめ:ITリテラシーをつけて、リスクヘッジを!
さらに調べると同様のアカウントが何個もあることに気付かされました。
![](https://takalabo.jp/wp-content/uploads/2023/12/67f21a82c0ad38bce2d8a6052c5dd9a6-818x1024.jpg)
![](https://takalabo.jp/wp-content/uploads/2023/12/67f21a82c0ad38bce2d8a6052c5dd9a6-818x1024.jpg)
Facebookのヘルプセンター
→https://www.facebook.com/business/help
今回案内されたヘルプセンター
→https://verified-business-support.com/business-center-community/business
URLも違うのでお気をつけください。
こういったWebに関する細かい疑問点を気軽に聞けます。
お気軽にご利用ください。
\ 毎月3社限定 /