CASE

相談事例

6次化商品の販売に向けて、オンラインショップ選びのご相談

【業種】酪農業
目次

お客様のご状況

自社農場の認知獲得に向けて、商品を開発したがオンラインショップ選びで迷っている。

というのも、牧場経営が本業であるので
ネット販売の広報やインフラの整備に時間を使えない。

まずは少量の販売から始めたいが、最適なプラットフォームを教えて欲しい。

弊社の対応

目的や課題の整理

話を進める前に目的や課題を整理しました。

・目的 → ネット販売で儲けるのではなく、自社農場の認知拡大
・課題 → 本業の酪農があり、販売にあまり時間を使えないし、現状専門の社員は雇えない

スモールスタートし、後々事業化したり
採用面で優秀な人材の雇用にも繋げたいとのことでした。

オンラインショップのメリット、デメリット

次に、オンラインショップの選び方について
「モール型」「自社構築」のメリット、デメリットをお伝えしました。

モール型…Amazonや楽天に出店
自社構築…Shopify、Base等を使い、自社で構築

モール型
メリットデメリット
・モールの集客力があり、販売しやすい
・アフィリエイト報酬があるので、購入者が紹介しやすい
・サポート体制が整っている
・出店費用や月額利用料などランニングコストがかかる
・競合が多いため、価格競争が生まれやすい
・自社構築に比べると、自由度がない
自社構築
メリットデメリット
・デザイン、機能面など自由
・データ活用がしやすい
・予算に合わせて構築ができる
・集客するまでの施策が必要
・モール型に比べ、信用度が薄い
・アフィリエイト報酬がないので、購入者が紹介しづらい

自社にあったオンラインショップ提案

多少、運用費がかかることも了承して頂けたので
自社であまり運用できなくても売れる「モール型」の出店をオススメしました。

楽天やAmazonなど多くのモールがありますが
「日本でまだ成熟していない点」と「競合の少なさ」からAmazon出店をオススメしました。

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