CASE

相談事例

費用をかけず売上を増やすための、野菜の販路開拓のご相談

【業種】農業
十勝 クラファン 日本を盛り上げる
目次

お客様のご状況

野菜を農協に卸しており、直販は一切やっていない。
売上は市場価格で決定してしまうのに、肥料が高騰化するなど経営を圧迫している。

新しく直販を始めたいが、下記の問題があるので相談にのってほしい
・何から手をつければ良いかも分からない
・費用をかけられない

弊社の対応

現状の取り組み確認

アドバイスする前に下記の内容をお伺いしました。

・現状行っているSNSやHP
・SNSでの発信内容
・他サイトでの販売や直販サイトの売上

自社でSNSは運用されているものの、農家同士が見合っているだけで
顧客への開拓に繋がっていないことが判明しました。

他社とは違う野菜の魅力を言語化

次に顧客へ販路を開拓するにあたり、野菜の強みを言語化しました。
ヒアリングする中で明確になった強みが下記です。

・糖度が高い
・生でも食べられる
・地元でも生産者が少ないほど希少

費用をかけずに売上を上げる戦略の提案

強みが分かったので、強みを活かした戦略の提案を行いました。
提案したのは「地元での認知、販売を獲得する」ことです。

・地元スーパーへの営業
・地元のFacebookコミュニティでの相互交流
・飲食店へのDM

地元での認知、販売を拡大することを提案したのは下記2点の理由です。

・初期投資を行えなく、ライバルが多いネット販売には向かない
・発送に慣れていない
・地元でも生産が少ない=ライバルが少ない

収穫してから売ろうと思っても限界があるので
販売前にどれだけ認知を獲得して、交流できるかが勝負です。

バナー
目次