6次化商品の販売に向けて、オンラインショップ選びのご相談
【業種】酪農業
目次
お客様のご状況
自社農場の認知獲得に向けて、商品を開発したがオンラインショップ選びで迷っている。
というのも、牧場経営が本業であるので
ネット販売の広報やインフラの整備に時間を使えない。
まずは少量の販売から始めたいが、最適なプラットフォームを教えて欲しい。
弊社の対応
目的や課題の整理
話を進める前に目的や課題を整理しました。
スモールスタートし、後々事業化したり
採用面で優秀な人材の雇用にも繋げたいとのことでした。
オンラインショップのメリット、デメリット
次に、オンラインショップの選び方について
「モール型」「自社構築」のメリット、デメリットをお伝えしました。
モール型
メリット | デメリット |
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・モールの集客力があり、販売しやすい ・アフィリエイト報酬があるので、購入者が紹介しやすい ・サポート体制が整っている | ・出店費用や月額利用料などランニングコストがかかる ・競合が多いため、価格競争が生まれやすい ・自社構築に比べると、自由度がない |
自社構築
メリット | デメリット |
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・デザイン、機能面など自由 ・データ活用がしやすい ・予算に合わせて構築ができる | ・集客するまでの施策が必要 ・モール型に比べ、信用度が薄い ・アフィリエイト報酬がないので、購入者が紹介しづらい |
自社にあったオンラインショップ提案
多少、運用費がかかることも了承して頂けたので
自社であまり運用できなくても売れる「モール型」の出店をオススメしました。
楽天やAmazonなど多くのモールがありますが
「日本でまだ成熟していない点」と「競合の少なさ」からAmazon出店をオススメしました。