費用をかけず売上を増やすための、野菜の販路開拓のご相談
【業種】農業
目次
お客様のご状況
野菜を農協に卸しており、直販は一切やっていない。
売上は市場価格で決定してしまうのに、肥料が高騰化するなど経営を圧迫している。
新しく直販を始めたいが、下記の問題があるので相談にのってほしい
・何から手をつければ良いかも分からない
・費用をかけられない
弊社の対応
現状の取り組み確認
アドバイスする前に下記の内容をお伺いしました。
自社でSNSは運用されているものの、農家同士が見合っているだけで
顧客への開拓に繋がっていないことが判明しました。
他社とは違う野菜の魅力を言語化
次に顧客へ販路を開拓するにあたり、野菜の強みを言語化しました。
ヒアリングする中で明確になった強みが下記です。
・糖度が高い
・生でも食べられる
・地元でも生産者が少ないほど希少
費用をかけずに売上を上げる戦略の提案
強みが分かったので、強みを活かした戦略の提案を行いました。
提案したのは「地元での認知、販売を獲得する」ことです。
・地元スーパーへの営業
・地元のFacebookコミュニティでの相互交流
・飲食店へのDM
地元での認知、販売を拡大することを提案したのは下記2点の理由です。
収穫してから売ろうと思っても限界があるので
販売前にどれだけ認知を獲得して、交流できるかが勝負です。